はてなダイアリーについて私が知っている二、三の事柄

ランニングについての文章を2018年の12月31日付けでアップしたら、その前の記事が2017年だったというのに気づいてびっくりである。なんか申し訳ない。そのはてなダイアリーも今日で更新停止になるということで、形だけでも最後の足跡を残しておこうと思った次第。

はてダが終了するとそっくりはてなブログに移行になるとのことですが、個人的にはてなブログがちょっとなーと思うところが2点ありまして、いまいち引っ越しに乗り気になれないのです。

まず、はてなダイアリーには記事の上下にある「<前の日|次の日>」というナビゲーションが、はてなブログには記事の下部にしかないというところ。誰かのはてなブログを読みに行って「あっこれ読んだ…次」というとき、記事の終わりまでスクロールしないと前の記事や次の記事へのリンクがないというのが微妙に不便。しかもブラウザのAutopagerize拡張機能がオンになっていると、はてなブログの「前/次」のナビゲーションが消えて自動的に次のページ(ブログ的にはいっこ古い記事)が表示されてしまう。めっちゃ不便。

もうひとつは、はてダでは「記事一覧」のページが味も素っ気もない日付とタイトルのリストなのに対して、はてなブログのは記事冒頭の文章とサムネイル画像が表示され、その分1ページにインデックスされる記事の数が少ないということ。

あとおまけで、よそさまのはてなブログを見ていて、どうもデザインが、こうシマリがないというか、べろーんという感じがしてですね、まあそのへんはいろいろ用意されたテーマを丹念に見ていけばいいのがあるのかもしれませんけど。

なんてことをぐちぐち言いながら、はてなダイアリーはこれにてお開きにしたいと思います。何はともあれ、長い間お疲れさまでしたダイアリーさん。では。