Lebensansichten des Kater Mugi

牡猫ムギの人生観

最近のPCならびにケータイ事情

2月某日 モニタ*1の調子がしばらく悪かったのだけど、ついに電源が入らなくなる。が、iPhoneiPad もあるし、当面PCなしでやっていくことにする。

3月某日 ヨメさんと次女が越後湯沢のペンションに一泊旅行*2へ。ヨメがケータイ*3で撮って送ってきた写真がどれもボケていたり全体に赤みがかっていたり、ひどいのばかり。聞いてみるとケータイのカメラが最近ずっとこの調子だとのこと。

3月某日 長女の中学の卒業式に出たあとその足で近所のケータイ屋さんに行き、ヨメさんの機種変更をほとんど衝動的に敢行。はじめに入った店で XperiaZ3 を紹介されて気に入るがその店には在庫がなく、探しまわって4軒目の店でようやく入手。

4月某日 突然 Xperia の画面が表示できなくなる。ボタンをいじると操作音はするので、画面だけの問題のよう。ちょうど私が仕事が休みだったのでヨメさんのかわりに購入店に相談に行くと、修理すると預かることになるがいま代替機の在庫がなくて預かれないとのこと。ふたたび電話であちこちのケータイ屋さんに問い合わせ、渋谷のソフトバンク直営店に行く。担当してくれたお姉さんはまだ経験が浅いのかたいそう手間取って時間がかかりました。代替機は Aquos Crystal X。

4月某日 Xperia の修理完了の連絡があり取りに行く。こんどの担当は中国なまりのある女性で、やっぱり段取りがちょっとたどたどしいが一所懸命で好感がもてた。帰ってヨメさんに渡すと「これからはじゅうぶん休ませながら使う」と言っていた。

5月某日 朝自分の iPhone*4YouTubeチュートリアルの漫才かなんか)を見ていたらいきなりシャットダウンし、そのまま電源が入らなくなってしまった。実はそれまでもすこぶる調子が悪かったので、ついにキター! という感じであった。今回も仕事が休みだったので、みたび探しまわって結局渋谷店に行き、iPhone6plus*5を購入。担当してくれたお兄さんに勧められ、ついでに自宅のインターネット回線をフレッツからソフトバンク光に転用したのだが、これの切替えの手続きが(電話だけだったのだけど)死ぬほど面倒で時間がかかって草臥れた。iPhoneプラスはさすがにでかい。

6月某日 ソフトバンク光のモデムが届くが、今まで使っていたものと変わりがなかった。

7月某日 iOSをアップデートし、AppleMusic をはじめる。楽しい!

8月某日 Bluetoothイヤホン*6を買う。ヒモがないだけで、こんなに快適になるとは思わなかった。

8月某日 重い腰を上げてモニタの購入を決意し、ヤフオクで中古を落札*7。ひさびさにPCを起動し、ついでにWindows7を再インストール。セットアップが終わると山のような更新通知が来て、一晩かかってそれが終わるとWindows10 のお知らせがあらわれたので予約をする。翌日準備ができたとのことでさっそくアップデート。

というわけでケータイとPCが一気に最新版になったのだった。


iPhoneWindows も、アップデートしてみるとたいへん高機能になっていて驚くばかり。これがたいした費用もかからずできるとは、世の中変わったものである(ホントは iPhone の買い替えにはそれなりの負担があるのだろうけど、月賦だから実感がないのだ ←ダメ)。Win10 はよくない評判もきくけれど、うちではそこそこ快適に動いている。

とはいうものの、実はPCについてはちょっとトラブルというか紆余曲折があった。もともと先代のモニタ時代から Windows がくそ重くてまともに動いてくれない状態が長く続いていて、何年か使いつづけていろんなソフトや拡張機能を付け足したおかげで、垢がたまったみたいになっているのだろうかと思っていたところだった。モニタを新調して Windows7 を再インストールしてみると、まっさらな状態ではさすがにそれなりにきびきび動いてくれたのでほっとして、元の環境にもどすべく常用していたソフトを入れていくと―― google chrome が入ったとたんに処理待ちのアイコンが頻出するようになった。犯人は chrome だったのである。

テクニカルなことは全然わからないのだけど、どうも起動してないときでもバックグラウンドで何やらやっているようで、鬱陶しいことこの上ない。アタマにきて削除してしまい、しばらくウェブを見るのに懐かしのIE を使ったりしていた(edge はまだ使いものにならない)。今は Firefox で、chrome ほどの機能はないもののすぐ固まってしまうこともなく快適である。とにかく諸悪の根源は chrome であり、世間のヒトビトは注意が必要であろう。

iPhone に関しては、いきなり逝かれたのでデータがどうなったか一瞬あせったのだけど、結果的に無事だったのでよかった。iPhone 内にしかないデータというと、写真のほかには DayOne*8 および Moves*9 というアプリで記録しているのがあって、ライフログっていうんですか? まあ大したデータじゃないと言えばそうなのだが、一応この3年くらいに自分がどこに行って何をしたという記録で私はこの間に会社を辞めたり父親が死んだり主夫をやったり再就職したりとけっこう激動の時期だったので、個人的にはなくなってしまうのは惜しいものではあった。調べてみると写真はgoogole+、DayOne の日記は Dropboxにコピーされる設定にしてあり、また Moves のデータは自動的に Moves のサイトにバックアップされていたので、それぞれ復元することができてめでたしめでたしであった*10。バックアップは大切である、ホントに。

登録型ナニナニし放題サービスについて上では Apple Music にしか触れていないが、うちはもともと hulu に加入していたほか、9月以降 Netflix, Amazon Prime Video, Google Music, Amazon Prime Music などが次々にサービスインして大騒ぎであった。また iPhone を買い替えたときにソフトバンクの「ブック放題」という雑誌・マンガ読み放題サービスが一か月無料で使うことができた。ひととおり試してみて、今では Apple Music, hulu, Amazon Prime Video に落ち着いたのだけど、詳しい感想はまた日をあらためて書こうと思う。どっとはらい

*1:2009年に買った中古の DELL E196FPb

*2:次女が近所の大学の学園祭に遊びに行って抽選をあてたのだ

*3:ソフトバンク 943SH,2010年〜

*4:iPhone4S,2012年〜

*5:128G,スペースグレー

*6:Logitech LBT-MPHS400MBK

*7:DELL W2306C

*8:http://dayoneapp.com/

*9:https://www.moves-app.com/

*10:現在は写真は google photo、DayOne は DayOne のサイトを使っている