Lebensansichten des Kater Mugi

牡猫ムギの人生観

2014-01-01から1年間の記事一覧

今野勉『テレビの青春』を読む

日本のテレビ草創期にTBSでディレクターをつとめ、のちにテレビマンユニオンの創立者のひとりとなった著者の回想録。貴重な歴史的証言と、気楽な思い出話と、本質的なTV論がごちゃっといっしょくたになったような一冊である。 たとえば、若きTVマンたちが、T…

『支店長はなぜ死んだか』つづき

(はじめは感想をぐだぐだ書いていたのだけど、どうもあんまり大した話でもないので簡単に) 上前氏は「政府高官・役人・大企業」以外のニュースソースは新聞は扱わないと書いているけれど、刊行から時間がたっているので今では週刊誌発のネタも平気で載るよ…

上前淳一郎『支店長はなぜ死んだか』を読む

……読んだんだけども、もやもやして考えがまとまらない。なので、まとまらないままわかったこと・わからないことを書いておこうと思います。この本に収められているのは以下の4篇。 「支店長はなぜ死んだか」 重度の障碍をもつ2歳の娘を死なせてしまった父親…

「村上春樹さんノーベル賞残念フェア」の件

村上さんネタが続いてしまうんですが。 今朝TVを見ていたら、「村上春樹が今年もノーベル文学賞をとれませんでした」というニュースをやってまして。 そのなかで紹介されていた書店では、メイン平台らしきところで「ノーベル賞応援フェア」を展開しており、…

村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』再読

とりたてて理由はないのだけれど、先日『ダンス・ダンス・ダンス』を読みなおしてみた。 「それで僕はいったいどうすればいいんだろう?」 「踊るんだよ」羊男は言った。「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言ってることはわかるかい? …

新しい人よ眼ざめよ

わけのわからんタイトルと見出しをつけてしまいましたが、そういうわけで、あらためて日記を始める次第。はじめは新しいアカウントをつくろうと思っていたのだけど、規約によると「アカウントは一人ひとつ」なのだそうで、しょうがないので元のidのサブアカ…