Lebensansichten des Kater Mugi

牡猫ムギの人生観

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近のPCならびにケータイ事情

2月某日 モニタ*1の調子がしばらく悪かったのだけど、ついに電源が入らなくなる。が、iPhone と iPad もあるし、当面PCなしでやっていくことにする。3月某日 ヨメさんと次女が越後湯沢のペンションに一泊旅行*2へ。ヨメがケータイ*3で撮って送ってきた写真が…

今野勉『テレビの嘘を見破る』を読む

去年読んだ『テレビの青春』の著者であり、テレビマンユニオンの創立メンバーのひとり、今野勉の2004年の本。「テレビの嘘」というと、一般的には「やらせ」と呼ばれ、最近ではNHK 「クローズアップ現代」で紹介された男性がどうこうという件が話題になって…

(いまさらですが)吉田大八『桐島、部活やめるってよ』を見る

huluにて鑑賞。見たかった映画なのでありがたい。一昨年くらいの作品という印象だったけど、もう3年前になるのね。「タマフル」で宇多丸に「いまさらそんな古い映画の感想言われても困る」と文句言われるしまおまほさんみたいな遅れ方である。例によってネッ…

大屋雄裕『自由とは何か』を読む

ひととおり読んで、結論がいまひとつすっきり飲み込めなかったので、もう一回メモを取りながら読んだら1か月かかってしまった。 「はてな検索」で探してみると、この本についてはすでに多くの人が言及している。とくに 「自由とは何かーーk-takahashis雑記」…